2009-10-01(Thu)

安心・安全な国内リサイクルガラスだけを使用- 道路用(路面標示塗料用)ガラスビーズに「国内産」表記

 ガラスビーズおよびその関連製品の製造・販売、珪酸塩化学薬品・化学材料の輸入販売を手がけるポッターズ・バロティーニ株式会社(本社茨城県つくば市 代表取締役社長 江藤元則)は、道路用(路面標示塗料用)ガラスビーズの10月生産分より、「国内産」を表記した梱包ラベルに変更するそうです。


 ●ガラスビーズを環境汚染の源にしないために

 道路用(路面標示塗料用)ガラスビーズは、1mm以下の微粒子です。

 道路のセンターラインなどの塗料に埋め込まれ、ヘッドライトの光が入ると、その光はドライバーへと効率よく戻って、視認性を確保し、夜間の交通安全に寄与しています。


 これらガラスビーズは、社会で一度役立ったガラスを回収してリサイクルされ生まれ変わったもので、循環型社会に貢献し地球環境保護に役立っています。

 しかし、このガラスに有害物質を含有していると、車の交通によって徐々に摩耗・剥離したガラスビーズと共に、粉じんとなって環境中に舞い、環境汚染、健康被害の要因になることも考えられます。

 特に、ヒ素はガラスの透明度を増すための添加剤(清澄剤)として、意図的に使用されることもあり、原料となるガラスの安全性が問題となります。アメリカなどでは、環境汚染のもととなるため、道路用(路面標示塗料用)ガラスビーズについても重金属などの環境汚染物質の使用・混入に関して厳しく規制をしています。


 日本国内産の汎用ガラスには、ヒ素をはじめとした有害物質は使用されていません。

 また日本では、各種用途別に有害物質を使用したガラスを選別し、種類別にリサイクルされ、汎用ガラスなどには混入しないよう管理されているため国内産のリサイクルガラスは安全です。


 ポッターズ・バロティーニの道路用(路面標示塗料用)ガラスビーズは、この様に管理された国内のガラスカレットを使用しています。

 環境への関心が高まる中、ガラスビーズを使用していただくお客様にも安心してお使いいただけるよう、安心・安全な国内ガラスを原料としていることを明記することとしました。


 ■具体的な表記について


  記:「国内リサイクルガラスを100%使用しています」

     および「MADE IN JAPAN」

表記時期:2009年10月生産分より随時切り替え

表記場所:梱包ラベル


※ポッターズ・バロティーニ(株)は、道路用(路面標示塗料用)・ブラスト用・フィラー用のガラスビーズを供給してきた、日本におけるガラスビーズ製造のリーディングカンパニーです。

※親会社であるPotters Industries Incorporatedは、グローバルに展開するガラスビーズの総合メーカーだそうです。

http://www.pottersbeads.com/



 夜に、よく光る、道路用ガラスビーズは、私も、たまに、見かけることも、ありますが、環境汚染を起こす可能性があるものを、使っているものがあるなんて、知りませんでした。

 日本では、最近は、人が亡くなってしまうくらいの、環境汚染は、ほとんど、起きていないのではないかと思いますが、かつては、水俣病の原因となる環境汚染の事件なども、起きていましたので、こういった、ヒ素入りの、道路用ガラスビーズが、使われてしまいますと、そんな状況にも、なってしまうかもしれませんね。


 もちろん、そんな状況には、なってほしくは、ないですし、こちらのような、ガラスビーズに「国内産」と表記する、企業努力のほかにも、国の規制などの動きも、早く、行ってほしい所ですね。

 そういったことで、私のたちが、安心して、そして、安全な生活が送れることができる、世の中を、作っていってほしい所ですね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ショップチャンネル

商品を、動画でチェック!!



商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!!
こちらから、ショップチャンネルの生放送も、ご覧いただけます。スカパー・CATVで放映している国内最大のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテムをご紹介しております。動画をご覧になりながら、そのまま、お買い物もしていただけます。
ショップチャンネル

カテゴリー
月別アーカイブ
QVC

商品を、動画でチェック!!





商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!! 
世界最大のテレビショッピング「QVCジャパン」
常にTVと連動。TVでご紹介している商品(一部除く)に加え、ネット限定商品も多数ご用意し、 充実したコンテンツとサービスと共にご提供しています。こちらから、生放送も、ご覧いただけますので、よろしくお願いします!!
QVCジャパン

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
商品を、動画でチェック!!
(動画をご覧いただくには、ジャパネットさんのサイトの、「テレビ放送」をクリックしていただくと、動画の一覧が、ご覧いただけます。) ネット限定生放送の、限定商品などもございますので、ぜひ、ご覧ください!!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
パーソナルカラオケ 『オン・ステージ』、 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機、等々!!

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア

フジカラーの年賀状 2011

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
買い物情報!