2009-11-30(Mon)

中古車買取・販売の「愛車広場カーリンク」が100店舗突破! ~デフレ時代に、消費者にお得感のある中古車委託販売が好評!わずか3年間で急成長を実現~

 株式会社エル・シー・エーホールディングス(東証二部上場:4798)(本社:東京都台東区、代表取締役社長:石塚孝一)のグループ企業である株式会社リンク・プロモーション(本社:東京台東区、代表取締役社長:沖晋)が本部として運営する、車の買取・販売フランチャイズチェーン「愛車広場カーリンク」の100号店が11月21日東京にオープンしました。

 100号店としてオープンしたのは、城南モーターサービス株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:宮内忠雄)が運営する環八砧(かんぱちきぬた)店です。

 「愛車広場カーリンク」は、わずか3年間で100店舗突破と、急激な成長を続けています。

中古車買取・販売の「愛車広場カーリンク」が100店舗突破! ~デフレ時代に、消費者にお得感のある中古車委託販売が好評!わずか3年間で急成長を実現~


 愛車広場カーリンクの特徴は、消費者から車を預り、買いたい消費者を探して販売する「中古車の委託販売」にあります。

 一般の中古車流通では、売却希望ユーザーから購入希望ユーザーまでの間に、買取店、オート・オークション、販売店と3者が介在し、流通マージンが50万円~60万円程度発生します。

 愛車広場カーリンクの中古車委託販売では、オート・オークションを利用せず、自社で仕入れと販売を完結させる為、中間マージンのカットが可能となり、その分、売却希望ユーザーからは10万円~20万円程度高く買取り、購入希望ユーザーには5~10万円程度安く販売する事が可能になります。

 この中古車委託販売が、昨今のデフレ時代に、少しでも「高く愛車を売りたい」「安く中古車を買いたい」という双方の消費者に好評を頂き、低迷する国内の中古車販売市場と比較して、愛車広場カーリンクの加盟店の販売店は、順調に業績を拡大しています。


 【愛車広場カーリンク加盟店の販売台数の伸びについて】

2008年の8月迄にオープンした既存店46店舗の9月、10月の販売台数は、
2008年 9月375台に対して2009年 9月402台(前年比107.2%)
2008年10月436台に対して2009年10月501台(前年比114.9%)
の伸長を実現しています。
※全国の中古車登録台数は、9月前年比87%、10月前年比89.8%と低迷しています。

 【愛車広場カーリンク加盟店拡大スピードと母体企業の業種構成について】

 愛車広場カーリンクは2006年末より、本格的な加盟店募集活動を行い、わずか3年間で100店舗のオープンを実現し、2012年末には350店舗体制を目指しています。

 加盟店の母体企業は、自動車整備鈑金業が32%、中古車販売業が28%、カーディーラーを中心とした新車販売業が23%、ガソリンスタンド業(SS)が13%という構成になっています。


 【株式会社リンク・プロモーションについて】

 株式会社リンク・プロモーションは、2000年12月に設立され、当初は販促コンサルティング業を中心に事業運営を行っておりましたが、2003年7月に新規事業として新車販売事業に進出し、2004年には「買取のアップル」の加盟店舗等を譲り受け、新車販売、中古車買取・販売の実業店舗を16店舗運営しながら、現在の愛車広場カーリンクのビジネスモデルを開発して参りました。

 2006年から愛車広場カーリンクの加盟募集をスタートし、2008年には50店舗、そしてこの度100店舗体制となったそうです。



 食べ物などを売っている、ディスカウントストアーや、スーパーなどでは、こういった中間マージンを省いて、消費者に、買う時は安く、そして、売る時は、高くといったことを、しているということは、聞いたことがありますが、自動車業界も、こういったことをやっているんですね。

 どの業界でも、そうですが、特に、自動車業界というものは、多くの方が、関係して、商売が、成り立っていると思いますので、やはり、こういった中間マージンと言うものが、多く、かかりそうなイメージは、ありますね。
 

 なので、こちらのような所が、多く、あらわれて、売る時は、車を高く売れる、そして、買う時は、新車や、中古車を安く買えると言う風に、どんどん、なっていってくれたら、いいですね。


 また、こういった状況から、考えますと、まだまだ、ほかの業界でも、探せば、中間マージンを、はぶけるようなとこも、たくさん、ありそうですね。

 ほかの、多くの企業でも、こういった努力をしていっていただけたら、もっと、消費者に優しい世の中に、なりそうですね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ショップチャンネル

商品を、動画でチェック!!



商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!!
こちらから、ショップチャンネルの生放送も、ご覧いただけます。スカパー・CATVで放映している国内最大のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテムをご紹介しております。動画をご覧になりながら、そのまま、お買い物もしていただけます。
ショップチャンネル

カテゴリー
月別アーカイブ
QVC

商品を、動画でチェック!!





商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!! 
世界最大のテレビショッピング「QVCジャパン」
常にTVと連動。TVでご紹介している商品(一部除く)に加え、ネット限定商品も多数ご用意し、 充実したコンテンツとサービスと共にご提供しています。こちらから、生放送も、ご覧いただけますので、よろしくお願いします!!
QVCジャパン

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
商品を、動画でチェック!!
(動画をご覧いただくには、ジャパネットさんのサイトの、「テレビ放送」をクリックしていただくと、動画の一覧が、ご覧いただけます。) ネット限定生放送の、限定商品などもございますので、ぜひ、ご覧ください!!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
パーソナルカラオケ 『オン・ステージ』、 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機、等々!!

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア

フジカラーの年賀状 2011

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
買い物情報!