fc2ブログ
2010-03-09(Tue)

声優ナビで大人気の本格ナビMAPLUSが携帯電話でパワーアップ!モバイルサイト「超速ナビMAPLUS」がオープン

 株式会社エディア(本社:東京都千代田区 / 代表取締役:伊藤伸一)は、2010年3月8日に株式会社NTTドコモの「iモードメニュー公式サイト」として、総合ナビゲーションモバイルサイト「超速ナビ MAPLUS」の提供を開始しました。

声優ナビで大人気の本格ナビMAPLUSが携帯電話でパワーアップ!<br>モバイルサイト「超速ナビMAPLUS」がオープン


 PSP(R)で人気No.1のナビソフト「MAPLUS」を携帯電話向けにパワーアップした「超速ナビMAPLUS」は、
便利で使いやすく、また新たな遊び心をふんだんに盛り込んだ総合ナビゲーションサイトです。

 携帯電話のGPS機能でリアルタイムに自分の位置を確認しながら、電車や自動車、徒歩などの複合的なナビゲーションを利用することが可能です。

 地図や施設情報を検索する機能はもちろん、最新の鉄道の運行情報や道路渋滞情報も提供します。


 超速ナビMAPLUSの特徴

 ■総合ナビゲーション

 電車や自動車、徒歩など複数の移動手段を組み合わせて目的地まで誘導する総合ナビゲーション「超速ナビ」をはじめ、自動車やバイクなどのルートを探索できる「カーナビ」、徒歩や自転車でのルートを探索する「徒歩ナビ」に対応。

 さらにカーナビでは有料優先、距離優先、信号回避などの探索条件を8モード搭載し、移動手段と組み合わせることでシチュエーションに応じた最適なルートを探索することができます。


 電車の運行情報や道路渋滞情報の確認もできるので、目的地までのスムーズな移動をサポートします。


 ■カーナビで鍛え抜かれた本格ナビゲーション

 エディアがカーナビゲーション機器向けソフトウェア開発で培ってきたナビゲーション技術を、携帯電話でも実現しました。

 次の右左折に備えて走行レーンを教えてくれる走行レーンアシスト表示、案内交差点内をわかりやすく拡大表示する交差点拡大図、分岐・合流・立体交差を具体的に案内するイラスト案内、道路の方面を知らせる青看板表示など、走行に必要な情報を直感的に表示する画面を提供。


 更には、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアにある施設を案内するハイウェイマップ、安全運転を促すためにオービス設置場所を知らせるオービス警告機能など、実用的な機能があります。


 ■声優ナビで、もっと楽しくナビゲーション

 案内音声を人気声優の声に変更することのできる「声優ナビ」機能と、ナビ画面のデザインを切り替えることのできる「きせかえ」機能で遊び心のあるナビゲーションを提供します。

 「声優ナビ」では大塚明夫さんをはじめ、井上喜久子さん、小野大輔さん、杉田智和さん、能登麻美子さんほか有名声優17名を起用し、「左だ、左!それしかないだろう!」「出口なんだから、さっさと黙って出ればいいのよ!」など、声優さんのキャラクターを活かしたセリフ回しでナビゲーションを楽しく演出。


 また、実際の利用状況やシーンに応じてアナウンスを行う「インフォメーション音声」も提供します。

 「きせかえ」は、自己位置アイコンがキャラクターになるだけでなく、地図上の表示物までも切り替わり、ナビゲーションの世界観を変更して楽しむことができます。


 「声優ナビ」と「きせかえ」コンテンツはモバイルサイトで直接購入することができ、今後は大物声優や有名キャラクターとコラボレーションした新作を、順次追加していきます。


 ■アクセス方法

 i モード: メニューリスト ⇒ 生活情報【乗換/地図/交通】 ⇒ 地図・ナビゲーション ⇒ 超速ナビMAPLUS


 ■利用料

月額利用料:315円(税込)
個別課金コース:300ポイント(315円)・500ポイント(525円)あり


 「MAPLUS」シリーズとは、2006年に本格的なナビゲーションシステムを初めて実現したPSP(R)専用ソフト「MAPLUSポータブルナビ」、2007年にはPSP(R)専用ソフト「MAPLUSポータブルナビ2」2008年には専用PNDとして「MAPLUS E-100MP」、2009年には「MAPLUSポータブルナビ3」と発売され、現在もご好評いただいている株式会社エディアのナビゲーションブランドなんだそうです。



 カーナビと聞きますと、ちょっと、難しそうな感じも、しますが、こちらのようなソフトなら、楽しく、使えそうなので、ゲーム感覚で、スムーズに、使いこなせるように、なっていくかもしれませんね。

 カーナビも、世の中に登場してから、もう、結構、たつと思いますので、もう、そろそろ、こういった、ちょっと、変わった感じの、カーナビに、進化していっても、いいのかもしれませんね。


 こちらで、「きせかえ」機能を、使いますと、地図上の表示物までも切り替わってしまうということなので、画面上は、ほんとに、ゲームをしているような感じに、なるのかもしれませんね。


 ナビを、使っている時は、ナビを使っていない時よりも、結構、楽しいと思いますが、さらに、そんな時に、この、きせかえ機能を使えば、さらに、楽しくなってしまいそうですね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : DOCOMO
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索