2010-12-15(Wed)

しれとこの「生うに」 2011年の予約受付開始 【知床三佐ヱ門本舗】

 ■知床三佐ヱ門本舗(しれとこさんざえもんほんぽ)では「生うに」の2011年度の予約受付を開始しました。(URLは http://www.siretoko.com/uni.htm)

しれとこの「生うに」 2011年の予約受付開始 【知床三佐ヱ門本舗】


 ●しれとこの「生うに」について

・北海道知床羅臼(らうす)では例年1月下旬からウニ漁が解禁となる。終了は6月下旬。

・羅臼のウニは美味で珍重される。理由は、ウニの味を決めるとされる主食が「羅臼昆布」であるため。

・流氷の海のなかでもウニ漁はおこなわれる。しかし、箱めがね漁のため少しでも波があると出漁できない。


 ■しれとこの「生うに」の特徴

URL:http://www.siretoko.com/uni.htm


 寒い時期に採れる羅臼のウニは身がしまっており、たいへん美味。

 またウニは生殖巣を食べるわけであるが、羅臼産はエゾバフンウニしかない。

 「赤」「黄」の区分があるのは、メス・オスのちがい(ウニは雌雄異体)。

 それぞれ微妙な味のちがいを食べ比べることがはやっている。


 1997年よりインターネットショップを開設した知床三佐ヱ門本舗は、羅臼町に本拠を置く企業「有限会社くわはら商店」が運営しているそうです。



 私は、うには、お寿司で、少し、食べたことがあるくらいですかね。

 うには、やっぱり、高級感が、ありますよね。


 私が、そんな、うにを食べた時は、確か、一人前のお寿司の中に入っていたものだったと思います。

 こういってはなんですが、あんまり、安いお寿司の中には、うにの軍艦巻きは、入っていませんので、そんな、うにの軍艦巻きの入ったお寿司を食べることが、できる時には、少し、緊張してしまうぐらいですね。


 また、うにと言ったら、ちょっと、高そうな箱の中に、たくさんのうにが、入っていているようなものを、テレビなどで、見たりしますね。

 そんな、箱に入ってるうにを、豪快に、ご飯の上にかけて、うに丼にして、食べているような所も、見たりしますね。


 ああいったものを、見ていますと、おいしそうだなと思うのと同時に、うには、高級品なので、あれで、いくらになるのかなとか、思う時も、ありますね。


 そんなことを、考えいたら、こちらが、販売している、しれとこの生うにが、食べたくなってきました。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ショップチャンネル

商品を、動画でチェック!!



商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!!
こちらから、ショップチャンネルの生放送も、ご覧いただけます。スカパー・CATVで放映している国内最大のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテムをご紹介しております。動画をご覧になりながら、そのまま、お買い物もしていただけます。
ショップチャンネル

カテゴリー
月別アーカイブ
QVC

商品を、動画でチェック!!





商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!! 
世界最大のテレビショッピング「QVCジャパン」
常にTVと連動。TVでご紹介している商品(一部除く)に加え、ネット限定商品も多数ご用意し、 充実したコンテンツとサービスと共にご提供しています。こちらから、生放送も、ご覧いただけますので、よろしくお願いします!!
QVCジャパン

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
商品を、動画でチェック!!
(動画をご覧いただくには、ジャパネットさんのサイトの、「テレビ放送」をクリックしていただくと、動画の一覧が、ご覧いただけます。) ネット限定生放送の、限定商品などもございますので、ぜひ、ご覧ください!!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
パーソナルカラオケ 『オン・ステージ』、 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機、等々!!

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア

フジカラーの年賀状 2011

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
買い物情報!