2011-08-11(Thu)

手術準備用・入院準備用の大判バスタオルを拡充、目的にあったバスタオル選びのご提案

 がん患者の治療生活ケア用品通販サイト「キャンライフ Can Life」(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長坂由佳)では、手術準備用のバスタオル、入院準備用のバスタオルとして最適な「大判バスタオル」を拡充し、手術時や入院時の目的にあったバスタオル選びを提案しました。 URL: http://www.canlife.jp/

手術準備用・入院準備用の大判バスタオルを拡充、目的にあったバスタオル選びのご提案


 ■提案の背景

 患者は、手術前や入院前に、病院から「手術準備品リスト」や「入院準備品リスト」を渡され、入院前に準備しておくように指示を受けますが、準備する物ひとつひとつが、どうして必要なのか、どのような場面で使うのかを詳しく説明を受けることは少ないのが現実です。

 バスタオル、パジャマ、石けん、ティッシュ・・・などのリストを見て、患者や家族は特に疑問を持つこともなく準備することが多いのですが、準備の目的を知らないために、準備した物では用を足さず買い直しが必要になることがあります。

 その代表的なものがバスタオルです。


 手術や入院の経験がないと、「バスタオルは入浴時に身体を拭くもの」と考えるのが当たり前ですが、実は、手術準備品・入院準備品としてのバスタオルは、入浴用ではない別の目的があるのです。

 目的をよく理解して、目的にあったバスタオル選びをしていただき、手術後や入院中を少しでも快適に過ごしていただきたくご提案いたします。

(※病院によっては異なる場合もありますので、手術・入院前には、入院される病院にお尋ねください。)


 ■手術準備用・入院準備用バスタオルの目的とは?

 手術準備用・入院準備用のバスタオルは、入浴時に身体を拭くために用意するのではありません。
次のような目的にかなったバスタオルをお選びになることをご提案いたします。


 ▼手術準備のバスタオルは、病室移動に使います。

 患者が用意したバスタオルをストレッチャーの上に敷き、手術後、患者はその上に寝かされて病室に戻ってきます。

 ストレッチャーから病室のベッドに移動するとき、身体の下に敷いてあるバスタオルの端を持ち上げてベッドに移しますので、身体を包み込む大きさのある大判バスタオルがおすすめです。


 ▼手術後のバスタオルは、そのままベッドシーツがわりです。

 手術後に敷いているバスタオルは、患者が動けるようになるまでの間、ずっとベッドシーツがわりです。

 発熱による発汗に対応するために、身体全体をカバーできる大きさのある大判バスタオルがおすすめです。


 ▼体位交換にも使います。

 身体が自由に動かない患者さんには、敷いているバスタオルごと身体をグイッと持ち上げて、体位交換をすることがあります。

 患者さんの身体をスッポリとカバーできる大きさがあるバスタオルだと、動きがスムーズにできて、患者さんに負担をかけず、体位交換をする看護師や医療従事者もやりやすくなります。


 ▼医師・看護師の観察の邪魔をしない色がおすすめです。

 手術後、医師や看護師は、体温・血圧・発汗の様子だけでなく、顔色や排出体液の色、出血などを観察していますので、状態が観察しやすい白色や淡い色がおすすめです。


 ▼家庭で洗濯できる大きさでないと困ります。

 あまり大きすぎて、家庭用の洗濯機で洗えないほどでは困ります。

 身体をできるだけカバーできる大きさで、なおかつ、家庭用の洗濯機でも洗える大きさのバスタオルを、キャンライフではご提案しています。


 ▼気持ちいい肌ざわり、安心な品質も大切です。

 入院中、患者さんが一番長い時間を過ごすのがベッドですから、肌ざわりが気持ち良く、直接肌に触れていても安心できる素材であることも大切です。

 キャンライフがご提案する大判バスタオルは、赤ちゃんが口に入れても大丈夫な、スイスのエコテックス認証のオーガニックコットンを使っています。


(※患者さんの症状、医師の診断によって異なる場合がありますので、詳しくは病院・医師にお尋ねください。)


 ■商品の詳細

(1)素材
有機栽培綿100%(スイスのエコスティック認証)

(2)サイズ
72センチ×150センチ
(一般的なサイズは、60センチ×130センチ前後)

(3)色バリエーション
手術用バスタオルは次の5色
・ホワイト
・ピンク
・ミントグリーン
・クリーム
・ライトパープル

入院用バスタオルは次の4色
・オフホワイト
・ライトカーキ
・サンドベージュ
・ライトブラウン

(4)商品ページURL
手術用バスタオル
http://www.canlife.jp/fs/cancer/scene-hospital/solid5b
入院用バスタオル
http://www.canlife.jp/fs/cancer/scene-hospital/solid3b


 ■全商品 当日の発送可能

 全商品を在庫して販売しておりますので、午前中までのご注文には即日発送が可能です。


 ■今後の予定

 大判バスタオルに限らず、がん治療の様々なシーンで必要なものを約50品目販売しているキャンライフでは、今後もお客様からのご要望に積極的にお応えしていく予定です。

 メーカーからの取扱い提案も数多くいただいており、年内には取扱品目を70品目まで増やしていく予定だそうです。



 病院などで、手術をする時に、バスタオルを、こんな風に使うなんて、私は、知りませんでした。

 バスタオルも、お風呂上りに、体を拭くだけでなく、こんな使い方も、されているんですね。


 確かに、入院する時に、病院で、あまり、詳しい説明がなければ、バスタオルが必要だと言われた時には、お風呂の時に使う、バスタオルが必要なんだなと思われる方も、多いのではないかと思います。

 何回も、手術の経験があったり、病院のことに詳しい方などではない限り、そういった、手術の後に、患者さんを運ぶ時などに、使うという風には、あまり、想像できないかもしれませんね。


 病院で、手術を受けるということになりますと、いろいろと、大変ことも、あるかもしれませんので、普段から、少しは、こういった知識を、深めておいたほうが、よさそうですね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ショップチャンネル

商品を、動画でチェック!!



商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!!
こちらから、ショップチャンネルの生放送も、ご覧いただけます。スカパー・CATVで放映している国内最大のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテムをご紹介しております。動画をご覧になりながら、そのまま、お買い物もしていただけます。
ショップチャンネル

カテゴリー
月別アーカイブ
QVC

商品を、動画でチェック!!





商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!! 
世界最大のテレビショッピング「QVCジャパン」
常にTVと連動。TVでご紹介している商品(一部除く)に加え、ネット限定商品も多数ご用意し、 充実したコンテンツとサービスと共にご提供しています。こちらから、生放送も、ご覧いただけますので、よろしくお願いします!!
QVCジャパン

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
商品を、動画でチェック!!
(動画をご覧いただくには、ジャパネットさんのサイトの、「テレビ放送」をクリックしていただくと、動画の一覧が、ご覧いただけます。) ネット限定生放送の、限定商品などもございますので、ぜひ、ご覧ください!!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
パーソナルカラオケ 『オン・ステージ』、 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機、等々!!

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア

フジカラーの年賀状 2011

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
買い物情報!