2012-04-10(Tue)

株式会社ウィルゲート、代表取締役:小島梨揮の著書「ウィルゲート~逆境から生まれたチーム~」出版のお知らせ。

 株式会社ウィルゲート、代表取締役:小島梨揮 著書「ウィルゲート~逆境から生まれたチーム~」が4月5日(木)、ダイヤモンド社より出版されます。

 ■書籍概要

22歳、借金1億、倒産寸前・・・
高校生が創業したネットベンチャー企業。急成長の中で資金調達した1億円が新規事業の失敗や組織の内部崩壊によってわずか1年と半年で底を尽きた。
絶望の中、何の後ろ盾のない若者が倒産寸前の会社をV字回復させたのは革新的な方法ではなかった。強い絆で結ばれた100名の仲間と共に業界トップクラスの企業を作り上げた真実の物語。


 ■書籍情報

書名:ウィルゲート 逆境から生まれたチーム
著者:小島梨揮
定価:1,470円(税込)
発行日:2012年4月6日
出版元:ダイヤモンド社

[目次]
序章 2007年10月~
 崩壊する家族
 
第1章 18歳の起業家 2003年4月~
 目標がない高校生
 17歳のハローワーク
 魅了されたITの世界
 共同創業者、吉岡の上京
 日本一のチームを目指して ほか

第2章 ゼロからの創業 2005年4月~
 ゼロからの情熱起業
 集まり、そして去るメンバー
 お客様の利益に貢献すること
 先を見据えて経営を学ぶ
 株式会社設立までの道 ほか

第3章 資金調達、急拡大を目指して 2006年7月~
 月商1000万円達成!
 資金調達の迷いと覚悟
 新規事業の立ち上げと撤退
 SEO事業への本格参入
 組織崩壊の前兆 ほか

第4章 ウィルゲート・ショック 2008年4月~
 人望ゼロ点、心が離れる時
 浮上した事業買収話
 崩れる役員同士の信頼
 リーダー不在の組織
 倒産の噂、一億円の借金
 深い闇、その向こう ほか

第5章 崩壊から再生へ 2008年10月~
 闇のなかで見出した答え
 黒字事業と赤字事業
 事業統一、心をひとつに
 答えは人と組織の中に ほか

終章 逆境から生まれたチーム 2010年4月~
 ウィルゲート・ショック後の1年
 新たなステージへ

■著者紹介
小島 梨揮(こじま りき)
1986年5月、岡山県生まれ。慶応義塾大学経済学部。
2004年11月、慶応義塾高校在学中にネットショップを立ち上げて創業。
2006年6月に株式会社ウィルゲートを設立し、代表取締役に就任。
SEO市場に本格参入してすぐに倒産危機に陥ったが、それを乗り越えて
同社を業界トップクラスの企業へと導く。
現在は、SEO事業の他、メディア事業など多角的に展開している。 

※メディア掲載
・ベストベンチャー4年連続受賞
http://best100.v-tsushin.jp/2008/05/post_2.php
・週刊ダイヤモンド起業人
http://diamond.jp/articles/-/9565

□関連サイト
特集ページ:「ウィルゲート 逆境から生まれたチーム」
http://www.willgate.co.jp/book0406.html
Amazon:「ウィルゲート 逆境から生まれたチーム」
http://amzn.to/HS2KDL

【会社概要】
会社名:株式会社ウィルゲート
本社:東京都渋谷区桜丘町 20-1 渋谷インフォスタワー4F
TEL:03-6809-0331 FAX:03-6809-0332
代表者:代表取締役 小島 梨揮
設立:2006年6月 資本金:6,000万円
事業内容:SEO事業、WEBソリューション事業、メディア事業となっているそうです。
URL:http://www.willgate.co.jp/



 私も、いつかは、会社を立ち上げたいと考えていますので、この、「ウィルゲート 逆境から生まれたチーム」という本には、関心がありますね。

 最初、この本のタイトルを見た時には、私は、この本を書かれた方が、会社を立ち上げる前に、何か、つらい経験して、そのあと、会社を立ち上げて、成功されたのではないかと思いました。

 しかし、この本の目次を見ますと、そうではなく、会社の運営自体で、失敗をされたようで、そこから、うまくいくまでのことが、書かれているようですね。


 私が、こういった企業の成功に関するストーリーの話で、今までで、見たことのあるものは、それまでの人生では、うまくいってなくて、会社を立ち上げることで、成功できたという話が多かったので、今回も、そんな風な話だと思っていました。

 確かに、企業も、いろんな企業があるかと思いますので、順調に、成長されているといった所だけでなく、こちらのように、かなり、大変な思いをされているような所も、結構、あるのかもしれませんね。


 こちらのような所であれば、こういった失敗を乗り切ったということで、そういった失敗の経験を生かして、確実に、業績を上げていけるようになっていけるのかもしれませんね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : 新刊・予約
ジャンル : 本・雑誌

ショップチャンネル

商品を、動画でチェック!!



商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!!
こちらから、ショップチャンネルの生放送も、ご覧いただけます。スカパー・CATVで放映している国内最大のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテムをご紹介しております。動画をご覧になりながら、そのまま、お買い物もしていただけます。
ショップチャンネル

カテゴリー
月別アーカイブ
QVC

商品を、動画でチェック!!





商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!! 
世界最大のテレビショッピング「QVCジャパン」
常にTVと連動。TVでご紹介している商品(一部除く)に加え、ネット限定商品も多数ご用意し、 充実したコンテンツとサービスと共にご提供しています。こちらから、生放送も、ご覧いただけますので、よろしくお願いします!!
QVCジャパン

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
商品を、動画でチェック!!
(動画をご覧いただくには、ジャパネットさんのサイトの、「テレビ放送」をクリックしていただくと、動画の一覧が、ご覧いただけます。) ネット限定生放送の、限定商品などもございますので、ぜひ、ご覧ください!!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
パーソナルカラオケ 『オン・ステージ』、 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機、等々!!

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア

フジカラーの年賀状 2011

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
買い物情報!