--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-28(Mon)

電話をかけるだけで、「いいね!」が付く。イベント会場やショップ店頭で「いいね!」を付ける、リアルいいね!サービス『at like』をリリース、RFID方式に加え、電話架電方式を用意しました。

 株式会社メディア4uと株式会社sus4は、ウェブにアクセスしなくても、Facebookのいいね!を付けることができる「リアルいいね!」サービスを共同開発、リリースするそうです。

電話をかけるだけで、「いいね!」が付く。イベント会場やショップ店頭で「いいね!」を付ける、リアルいいね!サービス『at like』をリリース、RFID方式に加え、電話架電方式を用意しました。


 『at like』には大きく分けて3つの特長があります。

 1つ目の特長は、RFID(非接触IC)方式と電話架電方式の二つを用意していることです。

 RFID方式ではICカードやおサイフケータイを専用端末にタッチすることで「いいね!」を付けるのに対し、架電方式では受付電話番号にコールすることで「いいね!」を付けるので、タッチポイント設計の自由度が高まります。


 例えば、ファッションショーで電話番号をボードに掲示し、お客さんが盛り上がりに対して「いいね!」するなど、様々な施策に展開できます。

 また、架電方式では、コールした後にSMS(ショートメッセージ)を返信することができ、SMS内にクーポン番号やURLを挿入することで多彩なプロモーション展開へつなげることが可能です。


 2つ目の特長は、企業のFacebookページ自体ではなく、投稿記事に対して「いいね!」を付けることです。

 今、「ファン数」を集めるよりも重要とされている「話題にしている人」を増やし、Facebookページのエッジランクを高め、リーチ(到達率)を高める施策として活用できます。


 3つ目の特長は、ユーザーのウォールに投稿される記事のデザインをカスタマイズできることです。

 ウォールに投稿される記事は、ユーザーが友達に自慢できる、もしくは満足できるようなものであることが理想です。


 『at like』では、写真投稿やアルバム投稿など複数のパターンを用意し、企業側もユーザー側も納得のウォール投稿を実現します。

 現場での物珍しさで参加してもらってもあまり意味がありません。

 その後しっかりとFacebook内で伝播、拡散されることを目指しております。


 その他、いいね!の数に応じた動き、例えば「投票/ランキング」や「共同購入クーポン」等の展開も可能です。また、店頭やイベント会場にサイネージを設置して、リアルタイムに表示、表現することもできます。


 Facebookを広告、販促に活用していくために、各社が試行錯誤も含め取り組まれております。

 『at like』は、単に「いいね!」を積上げることがゴールではなく、その先の人やモノが動くオフラインの場に、「いいね!」を繋げていくことで、本来の販促効果、販売効果を引き出すことが出来ます。

 「ソーシャルマーケティング」と「O2O(オンラインtoオフライン)」という注目の集まるビジネス領域において、具体的で即効力を持つものになると考えております。


 ■リアルいいね!「at like(http://at-like.com/)」

 このサービスは「at like」という専用のFacebookアプリを介して、ユーザーのFacebookアカウント情報と携帯電話番号やFelicaのID(Idm)を結び付け提供いたします。

 クライアント様には、管理画面のID、PASSを発行させていただきますので、そこで「受付用電話番号」又は「タッチ端末ID」といいね!投稿させたい記事元のページID等を設定していただきます。

 海外の展開事例でもNFC等RFID方式はありますが、電話架電方式は例をみません。この2つの方式を併用することでタッチポイント設計の自由度を高めることができます。


〈参考料金〉
●イベントなどでの利用(スポット利用)
50万円~
※利用プランやタッチポイント数により変わります。

●店舗などでの利用(継続利用)
5万円/月~
※利用プランやタッチポイント数により変わります。
※架電方式はコール数による従量課金が発生します。
※契約は年間契約になるそうです。



 確かに、こういった使い方できますと、今までよりも、より、多くの方に、フェイスブックの、「いいね!」を利用してもらえるようになるでしょうね。

 イベント会場や店頭などに、フェイスブックの「いいね!」があったら、押しているといった方も、かなり、いらっしゃるかと思います。

 そういった思いなどを、今までは、うまく、活用できていなかったという所でも、こちらのアプリを利用すれば、うまく、活用できるようになるかもしれませんね。


 私が、こちらのアプリを、うまく、活用できるのではないかと思う所は、お祭りですね。

 お祭りに行って、いいなと思う時も、たくさん、あるかと思いますので、そんな時に、「いいね!」が押せたら、さらに、盛り上がるのではないかと思います。


 また、コンサート会場や、スポーツなどを観戦している時にも、こういったものが使えたら、さらに、盛り上がりそうですね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ショップチャンネル

商品を、動画でチェック!!



商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!!
こちらから、ショップチャンネルの生放送も、ご覧いただけます。スカパー・CATVで放映している国内最大のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテムをご紹介しております。動画をご覧になりながら、そのまま、お買い物もしていただけます。
ショップチャンネル

カテゴリー
月別アーカイブ
QVC

商品を、動画でチェック!!





商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!! 
世界最大のテレビショッピング「QVCジャパン」
常にTVと連動。TVでご紹介している商品(一部除く)に加え、ネット限定商品も多数ご用意し、 充実したコンテンツとサービスと共にご提供しています。こちらから、生放送も、ご覧いただけますので、よろしくお願いします!!
QVCジャパン

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
商品を、動画でチェック!!
(動画をご覧いただくには、ジャパネットさんのサイトの、「テレビ放送」をクリックしていただくと、動画の一覧が、ご覧いただけます。) ネット限定生放送の、限定商品などもございますので、ぜひ、ご覧ください!!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
パーソナルカラオケ 『オン・ステージ』、 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機、等々!!

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア

フジカラーの年賀状 2011

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
買い物情報!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。