2012-08-02(Thu)

昇進・昇格試験対策演習の新たなココロミ「小論文勉強会」スタート!~リーダーとしての「書く力」「伝える力」の強化の場~

「日本の未来の“働く”を考える」をテーマにソーシャルコンサルティングファームとして活動する有限会社人事・労務(東京都台東区・代表取締役 矢萩大輔)は、リーダーとしての「書く力」「伝える力」を強化する場として「小論文勉強会」を開催するそうです。


 1990年代以降、日本の企業は単に結果のみを評価する「成果主義」に傾いていました。しかしそのような短期的・部分的な目線の評価には限度があり、人材の本質的な価値を見抜くことは難しく、中長期でみるとあまり効果的ではないことに気づき始めたのです。
そしてその反省に基づき、仕事への取り組み姿勢や行動パターンなど「プロセス」を重視する考え方が広まってきています。その「プロセス」を客観的に評価し、より自社の価値観にあったリーダーを評価・育成するものとして近年注目を集めているのが「人材アセスメント」です。

「人材アセスメント」の手法は様々ありますが、昇進・昇格審査として「小論文試験」が多くの企業で導入されています。しかし、普段はリーダーとして人前で話したり部下に指示を出したりすることに慣れていても、いざ自分の考えを自分の言葉で文章に綴ろうとするとなかなかスムーズに手が進まない、という方が多いのが現状のようです。

こちらでは2003年より「人材アセスメント」の研究開発を進め、「インバスケット演習」をはじめリーダー社員の育成を目的とした様々な昇進・昇格試験の個人向け演習サービスを提供しています。その蓄積されたノウハウ・受講生から寄せられた声をもとに、この度リーダーとしての「書く力」「伝える力」を強化する場として、「小論文対策勉強会」をスタートすることとなりました。

〈小論文勉強会の概要〉
○「小論文の書き方」に関する基本講義
 ・人材アセスメントで評価されることとは?
 ・こんな小論文は評価されない
 ・小論文の構成とは? 等
○「書く力」を試すミニワーク
○小論文に関する課題について質疑応答
という3つの構成。少人数制で行う2時間の集中講義です。
~添削付きオプション有り~
ご自身が希望するテーマで小論文を書いていただき、専門の者が添削したものを返信するという通信教育です。

〈受講生の声〉
・小論文の基本的な評価軸を理解することができた。
・文章にエピソードを盛り込み、読み手がイメージできるようにする、という考え方が参考になりました。
・日々の業務での意識と実践が最も大事であることを再認識できました。
といったような声が寄せられているようです。



 確かに小論文のような形で人を評価するというのもひとつの方法だと私も思います。

 しかし文章の書き方がわかっていないというだけでその方の評価を下げてしまうということも小論文を使って人を評価するということは、招いてしまっているのかもしれませんね。


 そんなことにならないためにもやはり、小論文によって評価される対象となっている方は、こちらのような所で小論文の書き方などを学んでおく必要もあるのかもしれませんね。

 もしかしたら小論文について対策をすること自体もその人を判断する材料になっていたりするのかもしれませんね。

 そんな感じなら、なおさらこちらのような所で学んでおく必要はあるのかもしれませんね。


 まぁそこまで考えてしまってはちょっと考えすぎなのかもしれませんが、いずれにせよそういった方は小論文の内容で評価されることは間違いありませんので、やはりそういったものの対策はしておくべきでしょうね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

ショップチャンネル

商品を、動画でチェック!!



商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!!
こちらから、ショップチャンネルの生放送も、ご覧いただけます。スカパー・CATVで放映している国内最大のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテムをご紹介しております。動画をご覧になりながら、そのまま、お買い物もしていただけます。
ショップチャンネル

カテゴリー
月別アーカイブ
QVC

商品を、動画でチェック!!





商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!! 
世界最大のテレビショッピング「QVCジャパン」
常にTVと連動。TVでご紹介している商品(一部除く)に加え、ネット限定商品も多数ご用意し、 充実したコンテンツとサービスと共にご提供しています。こちらから、生放送も、ご覧いただけますので、よろしくお願いします!!
QVCジャパン

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
商品を、動画でチェック!!
(動画をご覧いただくには、ジャパネットさんのサイトの、「テレビ放送」をクリックしていただくと、動画の一覧が、ご覧いただけます。) ネット限定生放送の、限定商品などもございますので、ぜひ、ご覧ください!!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
パーソナルカラオケ 『オン・ステージ』、 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機、等々!!

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア

フジカラーの年賀状 2011

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
買い物情報!