2013-09-11(Wed)

ビートコミュニケーション、社内SNS『Beat Shuffle』にトピックアクセス履歴機能など新機能を搭載、 ユーザー行動分析にもとづきUIデザインも刷新。

社内snsのパイオニア、株式会社ビートコミュニケーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村井 亮)は、今月24日より社内の情報共有やコラボレーションを促進するエンタープライズソーシャルメディア『Beat Shuffle』にトッピックアクセス履歴機能など新機能を複数追加し、デザインを大幅に刷新する事を発表したそうです。

今回、デザインから機能に至るまで幅広くアップデートを行い、企業のコミュニケーションの中核として上手く機能するように、ユーザの行動を分析、投稿の手軽さの向上にこだわった機能を追加しました。

【バージョンアップ内容】

1.トピックアクセス履歴機能
ユーザが直前にアクセスしたトピック履歴を表示します。作業途中に中断されても履歴の中から直前の作業ページに戻って、すぐにタスクを再開することができるようになります。

2.スマートフォン上のつぶやき、コミュニティ投稿に画像添付を追加
客先や出張先の何げないちょっとした時間に、現場で起きていることをスマートフォンで撮影して、そのまま社内SNSにアップロードすることができるようになります。これにより、現場とオフィス、現場と人を一瞬でつなぐことができます。又、百貨店などの店舗などで陳列品のディスプレイの写真などを共有することにより、ブランドクオリティを保つことも可能です。

3.ログインIDのみで運用可能
社内メールアドレスを付与されていないパート、アルバイトなどの従業員向けに、ログインIDのみを振り分けることで社内SNSを利用できるようにしました。また、メールアドレスとの併用などさまざまなケースに応じて変更が可能になり、状況に応じて、ユーザ管理を行うことができます。

4.デザイン全般の刷新
社内SNS内のコンテンツが増えるにしたがい、情報が情報を見つけるための仕組みが必要となります。Beat Shuffleではコミュニティ、Q&A、アンケート、Wikiの機能ごとに、どれくらいの情報量が流れているのかを可視化しました。社内で活発になってるテーマやアクションが一目でわかるようになっています。それにより、情報交換やイノベーションが起こりやすい環境が整います。

ビートコミュニケーションの村井代表によれば『今、世界中で社内SNSを導入する企業が増えています。経営者が自社を変化に強い会社に成長させる必要がでてきていること、それにはトップダウンだけでなく、社内で次世代リーダーが生まれ、組織を牽引していく必要がでてきています。変化のスピードが速い現代、一定規模以上の会社では経営者が全てを見渡し、細かく指示を出す事は物理的に不可能です。社内ソーシャルを導入する事により能動的な社員が、各々グループをまとめ、企業を牽引し、仲間を引っ張っていく事が可能です。

また、今日イノベーションを生む企業でなければ、勝ち組になることが難しく、そのような会社は必ず社内で知の蓄積や共有ができていることがわかってきています。知の共有ができていればそこから新しいサービスや商品の芽が生まれます。すでに世界のFortune 500の80%以上の企業は何等かの社内SNSを導入しています。

最後に今回、2020年のオリンピックの開催が東京に決まりました。弊社のソーシャルメディアは公開Q&Aもあり、日英対応しているため、今後、選手村コミュニティやオリンピックイベントに参加される方のソーシャルメディアとして活用していく事もできます。選手間の交流やオリンピックの精神を世界と共有していくこともでき、オリンピック開催までの期間とその後も日本から世界へ発信して、観光客を誘致いくことも可能になるでしょう。』

ビートコミュニケーション社ではユーザーの分析を行いながら、新しいワークスタイルを提供できるよう、今後も刷新を行っていくそうです。



 こういった社内SNSにも今回こちらが追加したようなトピックのアクセス履歴機能はやはりあったほうがいいと私も思いますね。

 社内SNSは仕事をしている時にも見たりすると思いますので、そういった場合には仕事の状況などにより思っていたものをすべて見られないといったこともあるかと思います。

 そういった場合にもトピックのアクセス履歴機能を使えばユーザが直前にアクセスしたトピック履歴を表示することができるということなので、そういったものが見れる状態になった時にはまたすぐに以前見られなかったものも見ることができるようになるかと思います。


 またそういったものを見る時間が十分に取れたような場合にもたくさんのものを見ていった場合には最初のほうに見たものを少し忘れてしまうようなこともあるかと思います。

 そういった場合にその少し忘れしまったようなものを見返すとような時にも、このトピックのアクセス履歴機能は役立ちそうですね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ショップチャンネル

商品を、動画でチェック!!



商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!!
こちらから、ショップチャンネルの生放送も、ご覧いただけます。スカパー・CATVで放映している国内最大のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテムをご紹介しております。動画をご覧になりながら、そのまま、お買い物もしていただけます。
ショップチャンネル

カテゴリー
月別アーカイブ
QVC

商品を、動画でチェック!!





商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!! 
世界最大のテレビショッピング「QVCジャパン」
常にTVと連動。TVでご紹介している商品(一部除く)に加え、ネット限定商品も多数ご用意し、 充実したコンテンツとサービスと共にご提供しています。こちらから、生放送も、ご覧いただけますので、よろしくお願いします!!
QVCジャパン

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
商品を、動画でチェック!!
(動画をご覧いただくには、ジャパネットさんのサイトの、「テレビ放送」をクリックしていただくと、動画の一覧が、ご覧いただけます。) ネット限定生放送の、限定商品などもございますので、ぜひ、ご覧ください!!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
パーソナルカラオケ 『オン・ステージ』、 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機、等々!!

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア

フジカラーの年賀状 2011

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
買い物情報!