2015-01-05(Mon)

OFF Line社、次世代SNS「AirTalk」ver0.9(iOS版)をリリース、インターネット回線の有無を問わずつながる次世代近距離コミュニケーションスマホアプリ)。

日本最大の写真SNSメディア「フォト蔵」(登録会員700万人、月間webアクティブ会員330万人、スマホ会員230万人)を運営するOFF Line株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:石塚孝一、以下:OFF Line社)は、本日、次世代のSNS、「AirTalk」のバージョン0.9をリリースいたしました。

OFF Line社、次世代SNS「AirTalk」ver0.9(iOS版)をリリース、インターネット回線の有無を問わずつながる次世代近距離コミュニケーションスマホアプリ)

2014年10月に「AirTalk」は世界初のBluetooth Low Energy (BLE)高速アクセス技術を用い、インターネット接続を必要としないスマホアプリとしてリリースしましたが、今回は従来の機能に以下の機能を開発・搭載した新型のパワーアップバージョンとなります。
【AirTalk バージョン0.9の主な機能】

○GPSを使った機能
- テキストポストの投稿
- 近くのポストの検索
- 近くのユーザーの検索
- ユーザーとのすれ違い
○ユーザー同士のチャット機能
○ポストに対してコメントを付けることが可能

これにより、インターネット回線が無い場合は半径最大100m, インターネットが使用可能な場合は最大50km、自分の周りの人とコミュニケーションがとれるようになりました。
例えば、以下のような使われ方が想定できます。
- 震災・災害に関しての場合、自分が災害にあった場所、避難している場所などの位置情報・その他情報を0m-50km離れた相手に送るなど、コミュニケーションをとる事が可能となりました。
- 「場所」を対象にコメントを投稿し、その投稿を他人が読む事が出来る時間帯を3時間から最大7日間の間で設定が可能となりました。 よって、「この場所で待っています。」や「ここで○○が起きました。」や「ここのお店がおいしいです!」など、場所における情報共有からクチコミ発信が可能です。
- 単純に周りにいる人(最大50km)とのコミュニケーションが可能です。
今後、当社は自社メディア「フォト蔵」の700万人登録ユーザーに向けて、「フォト蔵スマホアプリ+AirTalk」のアプリを提供し、フォト蔵ユーザーに「AirTalk」の機能を提供する考えです。
また、弊社は世界市場を視野に入れており、日本語版、英語版以外に中国語、フランス語、ポルトガル語にてAirTalkを使用できます。今後は海外でも積極的にユーザーを増やすため、プロモーションを展開していきます。

【AirTalkについて】
・AirTalk pagehttp://off-line.co.jp/airtalk/
・Facebookpagehttps://www.facebook.com/AirTalkOFFLine


【AirTalk主な機能】

・Bluetooth, Wi-Fi, LTEがシームレスに回線接続され、インターネットの有無と問わず、周りの人間とのコミュニケーションが可能
・既存のBluetooth (BLE)アプリの約10倍のアクセススピードで他端末と接続
・自分の周囲最大50kmまで離れたユーザーを認識し、チャットが可能
・場所に対し、ポスト投稿が可能。 ポストの検索・表示も可能(最大50km)
・ポスト配信の時間と距離も制御可能に
・他端末から何m離れているなど具体的な距離を表示
・端末保有者とすれ違ったかが分かる機能
・5分に1回、端末IDが自動変更(なりすまし防止)
・メッセージを発信すると同時にTwitterにも配信
・5か国語での配信

【AirTalk対応端末】
・iPhone4S以上
・iPod touch第5世代以上
・iPad 第3世代以上
・iPad mini
以上の機種でiOS7以上
*Android版は開発中とのことです。



 AirTalkを初めて知った時は結構便利なものができたなと思いましたがその時はバージョンアップされたものが出てくるとは思っていませんでしたね。

 AirTalkは災害時に活用することを主な目的にしているとその時は思っていましたがこういった機能が充実してきまとそれ以外の時にもいろいろと役にたちそうですね。


 また機能が充実されていくことによっていつも使っているものが災害時でも使えるといった形にもなっていくかと思います。

 そうなればこちらのAirTalkは災害時にも強い一般的に使える通信手段といった形にもなっていくかもしれませんね。

 多くの方がそういった認識を持つようになれば実際災害にあってしまった時にもこのAirTalkを多くの方が普通に使っていたりするようになるのかもしれませんね。


 また今後ますます機能も充実しそうなのでそうなっていけばこちらをもっと多くの方が利用するのではないかと思えます。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ショップチャンネル

商品を、動画でチェック!!



商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!!
こちらから、ショップチャンネルの生放送も、ご覧いただけます。スカパー・CATVで放映している国内最大のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテムをご紹介しております。動画をご覧になりながら、そのまま、お買い物もしていただけます。
ショップチャンネル

カテゴリー
月別アーカイブ
QVC

商品を、動画でチェック!!





商品画像か文字をクリックしていただくと、商品詳細ページに飛びますので、そこで、「動画をみる」をクリックしていただくと、動画がご覧いただけます。
24時間生放送!! 
世界最大のテレビショッピング「QVCジャパン」
常にTVと連動。TVでご紹介している商品(一部除く)に加え、ネット限定商品も多数ご用意し、 充実したコンテンツとサービスと共にご提供しています。こちらから、生放送も、ご覧いただけますので、よろしくお願いします!!
QVCジャパン

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
商品を、動画でチェック!!
(動画をご覧いただくには、ジャパネットさんのサイトの、「テレビ放送」をクリックしていただくと、動画の一覧が、ご覧いただけます。) ネット限定生放送の、限定商品などもございますので、ぜひ、ご覧ください!!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
パーソナルカラオケ 『オン・ステージ』、 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機、等々!!

最近の記事
リンク
RSSフィード
リンク3
マカフィー・ストア

フジカラーの年賀状 2011

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
買い物情報!